top of page

年齢のせいだと諦めてた。慢性疲労を克服した41歳女性の秘密

  • 執筆者の写真: Sayuri
    Sayuri
  • 3月27日
  • 読了時間: 4分


🔸Mさんの悩み:毎日、慢性的な疲れとイライラ…


41歳のMさんは、毎日クタクタでした。 仕事から帰るとソファに倒れ込んでしまい、そのまま動けなくなることもしばしば。 家族のために夕食を作らなければいけないとわかっていても、体が動かず、夫や子どもに「ちょっと待って」と言いながら、つい横になってしまうのが日課になっていたそうです。


朝起きた瞬間からすでに疲れていて、目覚めも悪い。

ちゃんと寝ているはずなのに、朝から疲れている。

さらに、子どもがちょっと言うことを聞かないだけでイライラしてしまい、怒りたくないのに声を荒げてしまう。


そんな自分に自己嫌悪を感じ、またストレスが増えていく——そんな悪循環の中で、Mさんからのご相談を受けました。



🔸原因は?栄養不足による「エネルギー不足」


Mさんのような疲れやイライラは、「年齢のせい」ではありません。 実は、体のエネルギーを作るシステムがうまく機能していない可能性があります。

エネルギーを作るためには、ミトコンドリアという、細胞の中にある発電所がしっかり働くことが重要です。

しかし、ミトコンドリアが正常に動くには、十分な栄養素が必要です。

Mさんの食生活を詳しくヒアリングしていくと以下のような食生活でした。


  • 朝はパンとコーヒー、ヨーグルト

  • 昼はパスタや丼ものなど炭水化物メイン

  • 夜は家族の食事に合わせて惣菜が多い(揚げ物多め)

  • 甘いものやコーヒーは毎日、特にコーヒーは一日3〜4杯


こうした食生活では、エネルギーを作るために必要な ビタミンB群、ミネラル、タンパク質が圧倒的に不足 しています。

また、甘いものやカフェインの影響で血糖値が乱高下し、さらに疲れやイライラを引き起こしている状態だということをMさんに説明させて頂きました。



🔸改善のポイント:栄養補給と酵素で「エネルギーの回復」


Mさんには、以下の3つのポイントで改善プランを提案しました。


1️⃣ エネルギー産生を助ける栄養素をしっかり補給ビタミンB群(特にB1・B2・B12)、マグネシウム、亜鉛、鉄 を意識的に摂取。

( これらの栄養素は、エネルギーを作る過程で不可欠)


2️⃣ 食事の見直し:血糖値を安定させる食べ方を指導→「タンパク質 → 野菜 → 最後に炭水化物」の順で食べる。

( 甘いもの・カフェインの摂取を控え、エネルギーの安定化)


3️⃣ 玄米酵素の活用で栄養&酵素をしっかり補給→Mさんには、毎食 玄米酵素を2本ずつ 摂ってもらうことを提案しました。


玄米酵素は

ビタミンB群が豊富(エネルギー産生に必要)

ミネラルたっぷり(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄)

特許製法により酵素が生きたまま含有(消化を助け、負担を軽減)

などの特徴があり、Mさんの栄養不足を簡単に、そして効果的に補うのに最適でした。



🔸1ヶ月後のMさんの変化

Mさんは、玄米酵素を取り入れながら食事指導の内容を行ったことで、徐々に改善し始めました。

指導にしっかり取り組んで頂いた結果、1ヶ月後のご感想で

⭕️朝の目覚めがスッキリして、疲れが残らなくなった

⭕️仕事から帰ってきても動ける!ソファに倒れ込むことが減った

⭕️以前と比べてイライラしにくくなり、子どもにも優しく接する余裕ができた!



と嬉しいご感想をいただきました^^

Mさんは「1ヶ月でこんなに変わるとは思わなかった!」と驚き、今では家族にも食事の大切さを説き、玄米酵素も家族全員で食べるようにしたそうで、子供もギャーギャーうるさく騒ぐことが減ってきたそうです。



🔸あなたもエネルギー不足を改善しませんか?


もし「私もMさんみたいに疲れが取れない…」と感じているなら、

歳だから仕方ないよね。と、年齢のせいにして過ごすのはもったいないです!

まずは食生活を見直し、エネルギーを作る栄養素 をしっかり補うことがとても大切です。


私が手軽に栄養補給ができるものとして、いつもお勧めしている玄米酵素は、手軽に始められる栄養&腸活サポートになります。

あなたも 「元気な体」を取り戻す一歩 を踏み出しませんか? 公式LINEのリッチメニューから無料のサンプル請求もできますので 食べてみて、味が嫌いでなければ、まずは是非1箱試してみて下さいね!

無料相談も随時受け付けておりますので、LINEよりお気軽にどうぞ。

ではまた!




 
 
 

Kommentare


  • Line

​LINE公式アカウント友達追加で最新情報をGET!

分子整合医学美容食育協会
​東葛支部

 

bottom of page