top of page
  • 執筆者の写真Sayuri

糖質制限がダメな理由


現代の日本人は糖質ばかり摂りすぎ傾向にあるのですが


そりゃあ、毎日パスタやラーメン、パンや丼物。

といった糖質爆弾ばかりはもちろん脂肪になりやすいですし、血糖値の乱高下を招くのでダメですが、


お客様にヒアリングしていると、ご飯を食べないお子さんや糖質制限をしている方がとても多いな、と感じています。


簡単に痩せるのは間違いないのですが

最初の3ヶ月で止まります。


しかもその後、普通の食事に戻した途端にリバウンドする。

これは、糖質を食べないことで、甲状腺機能が低下し

日常的な飢餓状態になるため、体が代謝を落として、太りやすい体を

あえて作っているという状態になっています。


一度このような状態になると、元の代謝の良い体に戻すのは大変です。

その為、糖質制限を行うほとんどの方はリバウンドします。



そもそも日本人は糖質からエネルギーの6割ほどを摂っているので

質の良い糖質を毎食、適度に摂ることが大切です。



質の良い糖質とは

ご飯、芋類、豆、とうもろこしなどなど。

こうしたものを毎食、自分のこぶし一つ分くらいを「食事の最後に」摂ることを心がけましょう。


その際、タンパク質を一緒に摂るのがお勧めです。

ほとんどの方が不足しているタンパク質を一緒に摂ることで、タンパク質補給と

血糖値の急上昇を抑え、暴食を防ぐこともできます。


ポイントは

「糖質は食事の最後に食べる」


昭和のお母さんに教えてもらった三角食べは現代ではNGです。

もちろん、いただきます!肉→米→肉→米というわんぱく食いもダメですよ!笑


血糖値は爆上がり、糖質でお腹いっぱいになってしまって

大切なタンパク質やビタミン&ミネラルなどの栄養が入る前に

もういらない!となってしまうからです。


特に白米やパンなどの生成された糖は、エネルギー源にはなりますが

栄養のない、単なる糖質(カロリー)となってしまうため、あまりお勧めは出来ません。

せっかく食べるなら、質の良い糖質、雑穀入り玄米ご飯など、最高ですね。

食物繊維、ビタミン&ミネラルたっぷり

血糖値も上がりにくく腹持ちも良く、栄養バランスも良い

これにしらすやごまなどをかけて、食事の最後にこぶし一つ分。


栄養バランスが取れると、甘いおやつやジャンクなお菓子などが必要無くなり、

満足感も高いです。


ぜひ、今日から意識してみて下さいね。


お勧めの玄米入り雑穀はこちら

希少な北海道産無農薬玄米雑穀です。 紹介番号9550−8を入れると送料がお得になるサービスが受けられます。




こうした栄養や食事の不安の個別指導を行っています。

漠然としたサポートではなく、医学的根拠に基づいたサポートを致します。



・子供に何を食べさせたらいいのか分からない

・うちの子、他の子よりも成長が遅い気がする

・受験対策に頭が良くなる食事が知りたい

・落ち着きがなく、授業の途中で席を立ってしまう

・疲労感が向けず、いつも疲れているママにも

・仕事に集中できない

・うつ、不安、イライラしてしまう

・市販のサプリメントを飲んでみたが効果が得られない


このようなお悩みの背景には

栄養の過剰、不足、欠損が隠れている場合があります。

詳しくは以下のリンクのサポート内容をご覧下さい。


また、無料個別説明会は随時、お申し込み受付中です。

お問い合わせは以下よりどうぞ



閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page